可愛いぺんぎんには旅をさせろ。

夢はぺんぺん隊長と47都道府県を巡ること。

ぺんぺん隊長のおうち時間

5月某日。

隊員A宅に居酒屋ぺんぺんはオープンしていた。

 

ぺんぺん隊長は実はできるぺんぎんで料理が作れる、お酒が作れる。

ぺんぺん隊長a.k.aぺんぺん大将!よろしくお願いします!!

 

今日のお品書きだそうです。

f:id:sasa96:20200629223607p:image

 

居酒屋ぺんぺん初日は、去年の沖縄旅行で訪れた波照間島で購入した泡盛、泡波をチョイスしたようです。

f:id:sasa96:20200531194519j:image

「ちなみにラフテーにも使用しました」

 

ぺんぺん隊長…本格的ですね…。

台風の影響で波照間島には3時間くらいしかいられなかったのを思い出しますね…。

ぺんぺん隊長も遠い目をしています。

 

f:id:sasa96:20200609223538j:image

「その日、最後の一本だったね」

 

こちらの泡波、一部オークションなどでは高騰しているとのことですが、波照間島の直売所?で買った時は700円くらいでした。

幻の泡盛と言われる泡波のお味は如何に…!!

 

f:id:sasa96:20200609224247j:image

「あ、その前におつまみ紹介するわ」

 

あー!!

それは私の大好きなミミガージャーキー!!

石垣島でごはんの前に食べて後悔したミミガージャーキー!!

美味しくてどんどん食べちゃうミミガージャーキー…。

どうしてそれを…。

どうやら近所のドン・キホーテに売っていたそうです。

 

f:id:sasa96:20200609224526j:image

泡波にミミガージャーキーなんて去年の石垣島+波照間(3時間…)旅行を思い出すじゃないですか…!!

ぺんぺん隊長にくい演出です。

 

f:id:sasa96:20200609225147j:image
f:id:sasa96:20200609225157j:image
f:id:sasa96:20200609225152j:image

「一番苦労したのは皮付きの豚ブロックを入手することだった…」

 

ぺんぺん隊長、ありがとうございます!!

にんじんしりしりはじめて食べましたが美味しかったです!!

ラフテーも意外とさっぱりしていて美味しい。紅しょうががよく合います。

 

さて…幻の泡盛の味は如何に!!

f:id:sasa96:20200629223857j:image

「水割りにしてみました」

 

泡盛自体はじめての愉快な仲間たちにはちょっと大人の味でした。

泡盛初心者には勿体なかったのかもしれません。

ただ、甘みがあり美味しかったです。

うん…!次に沖縄行ったら積極的に泡盛を飲んでみよう!!

 

貴重な泡盛初体験でした。

 

f:id:sasa96:20200629224752j:image

「波照間、絶対リベンジするぞ」

 

もちろんです、ぺんぺん隊長!!